本文へスキップ

神奈川県厚木市愛甲の「森本整形外科医院」です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.046-248-8185

〒243-0035 神奈川県厚木市愛甲一丁目18番16号

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

 整形外科とは、人体の運動器官の病気や外傷をとりあつかう医学の1部門です。骨・関節・靭帯・腱・脊椎・脊髄・神経の病気、外傷による損傷、手足などの先天性疾患を治療し研究する科です。

 そして整形外科の治療は、単に病気や外傷を治すだけではなく、運動機能を元に回復させる、或いはできるだけ元に近い状態に回復させることを目的とします。この点が、体の醜形を治すのを主たる目的とする形成外科や美容外科と違うところです。(よく混同されるのですが)

 整形外科の治療には、大別して手術療法と手術しない保存的療法があります。手術療法には、脊椎・脊髄に対する手術、神経や腱の手術、骨や関節の手術(骨接合術や人工関節置換術)など様々なものがあり、またひとつの疾患や外傷に対する手術法にも色々なものがあります。例えば、外反母趾やアキレス腱断裂に対する手術法は、数百種類もの手術法が報告されています。

 また保存的治療も、薬物療法、ギプスや装具を用いた治療、或いは色々な物療機器を用いた理学療法など、多岐にわたっています。

 従って、整形外科は他科と比べて治療法の選択肢の幅が広く、ある症例の治療法について10人の整形外科医に尋ねたところ10人とも違う答えを出した、などということも珍しくありません。

 正しい診断を下すことはもちろん大切なことですが、より肝要なことは、ただ疾患をみるだけでなく、その患者さんの性格、職業、趣味、家庭環境などのバックグラウンドをトータルに把握した上で、どの治療法がその患者さんに最も適しているのかを決めていくことだと考えます。

 当院では院長はじめ全てのスタッフが、「この患者さんは何を希望してこの医院にこられたのか」,「この患者さんに対してしてあげられる最善のことは何なのか」といったことを常に考えながら、診療にあたるよう心がけております。

治療の流れについて

  1. 受付

    問診票の記載にご協力いただいております。
  2. 問診

    問診票など、事前に看護師が病状を伺います。
  3. 診察

    医師による病状の確認と診察を行います。
  4. 検査など

    診察の結果、必要な検査を行います。
  5. 説明と治療

    病状と診察方針の説明を行い、治療を開始します。

他院との診療連携

 当院には入院設備はございませんので、外来手術(皮膚・皮下腫瘍摘出、腱鞘炎の手術、巻爪の手術など)以外の入院手術が必要な患者さんは、他の病院をご紹介することになります。

 前述のごとく、整形外科には脊椎外科、関節外科(肩、股関節、膝など)、手の外科、足の外科、骨軟部腫瘍等等、様々な分野があります。従って手術患者さんを紹介する場合、当該疾患(外傷)の手術に最も熟練した医師に紹介するのが理想であります。

 しかしながら、現実問題としては一つの病院で全ての分野の手術に満足の行く成績をあげているところは、殆どありません。また大学別にみても、A大学は脊椎、B大学は膝、C大学は手の外科と、それぞれの得意な分野ではすばらしい成績をあげていても、他の分野の治療成績は今ひとつ、という例も珍しくありません。

 その点、我が母校の慶應義塾大学の整形外科学教室には全ての領域で優秀な人材が揃っており、近隣の関連病院にもキラ星のごとく名医がひしめいております。

 従って、個々の患者さんの手術に最も適した病院、医師をケース バイ ケースでご紹介することが可能です。もちろん、場合によっては慶応本院にご紹介するケースもございます。大げさな言い方を許していただければ、当院を受診していただいた患者さんには、慶応病院を受診したのとほぼ同等の医療を提供してさしあげられる、ということです。

 また当院は、他院に通院中の患者さんでSecond Opinionを求めている方にも、門戸を開いております。どうぞ、お気軽にご相談ください。


森本整形外科医院森本整形外科医院

243-0035
神奈川県厚木市愛甲一丁目18番16号
TEL 046-248-8185
FAX 046-250-5945